うまし!食の宝石箱あおもりけん

青森県に移って10数年。旨い物、旨い酒が大好きな私が「青森県の美味しい物」を紹介します。

第5の使徒~東通天然ヒラメ刺身重~

青森とりわけ、私の住んでいる県南地域は、

ここ1週間ほどは「夏終わった?」というくらい涼しい毎日。

暑がりの元道民としては、年中このくらいの天気でお願いしたいところ。

 

7月1日にデビューした新・ご当地グルメの「東通天然ヒラメ刺身重」を食べに、

はるばる東通村まで行ってきました!

深浦マグロステーキ丼、平内ホタテ活御膳、中泊メバル膳、田子ガリステごはんに続く、

まさに第5の使徒!(TV版だとラミエル、つまり難攻不落と言いたい。)

f:id:nasie1984:20170730155459j:plain

村役場の手前にある遠目からみるとトトロみたいな建物。

ここにある「レストラン むら」でいただきました。

f:id:nasie1984:20170730155515j:plain

新・ご当地メニューのお約束、お品書き。

f:id:nasie1984:20170730155535j:plain

そして、目の前に並べられたお膳!

左の3段重にはご飯もお、右は種類の異なる刺身、奥に見えるのが野菜パフェです。

ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムスープは海藻たっぷりのスープ。

ずるっと。そして、思いっきり歯に挟まる。

塩味が効いて否が応でもヒラメに期待が高まります!

刺身は締め方やタレが異なる組み合わせで、私のおすすめは

昆布〆×ぽん酢ジュレですね!

お重の中には3種類のご飯ものが入っていまして、

なめろうご飯、カレー味天ぷらの天むす、漬け丼。

なめろうって青魚が多いですが、ひらめのなめろうも良い!

に、日本酒が欲しくなる。。。

そして、ヒラメのアクアパッツァ

f:id:nasie1984:20170730155547j:plain

ふたを取ったあとの写真、すっかり取り忘れたようです。

(ちょうど座った席がエアコンの吹き出し口の直下で、

なかなか温まらず。写真撮るのも忘れて食べてしまいました)

火を通してもふっくらやわらかいヒラメに、タコとミニトマト

汁までぺろりと平らげてしまいました。

デザートは地元産ブルーベリーのアイス。これ、あと私なら3個いけますね。

f:id:nasie1984:20170730161007j:plain

私たちが食べている間も、団体さんの準備をされていたようで、

土日に行くなら、予約必須のようです。

村役場のレストラン以外に村内2か所でも提供されています。

詳細はこちら!

東通天然ヒラメ刺身重 公式サイト 青森県東通村の新・ご当地グルメ

 

にしても、空前絶後の本州最果ての陸の孤島って、完全にサンシャイン〇崎を意識してるのでしょうか。。。?ぷふふ。