うまし!食の宝石箱あおもりけん

青森県に移って10数年。旨い物、旨い酒が大好きな私が「青森県の美味しい物」を紹介します。

やる気と書いて焼肉と読む~三沢市「八兵衛」のホルモン~

先週金曜日は夫にせがまれて、三沢市で飲んでおりました。

青森県に来てから4回ほど住まいを変えてきましたが、その中でも三沢に住んでいた5年間は本当に!本当によく飲みに出歩いていました。

家から飲み屋街まで歩くと30分、タクシーだとちょうど1000円という距離感に、和食・中華・イタリアン・フレンチ・焼肉となんでも選び放題のお店たち。

I LOVE MISAWA!

そのくらい三沢が大好きなんです。

そんな私が三沢で一番おすすめしたいのは「八兵衛」。ホルモンが中心なので、人によっては好き嫌いが分かれるところですが、焼肉大好き!ホルモン大好き!な人には確実にヒットするお店です。

まずは、ホルモンの種類に圧倒されます。

メニューは写真付きで紹介されているのですが、他ではあまり見たことがない種類のホルモンもあります。(いわゆる精肉は少ないです。)

そして、七輪で焼くあたりに風情を感じます。

そんなわけで先週金曜日は18時半スタートにもかかわらず、店に一番乗りしてとっとと飲み始め、焼き始め!

f:id:nasie1984:20170521193833j:plain

七輪にホルモンをのっけて、焼きながら呑む「アサヒスーパードライ」は最高に合う!

私が「八兵衛」で好きなメニューは「あみれば」です。

レバーを網脂で包んでいるので焼いてもレバーがふっくら。

「レバーってぱさぱさしてて。。。」という人にはこれをぜひ食べてもらいたい!

これがレバー?!ってなりますよ!

1人で来たときは「店主おすすめ6種盛り」を頼むと、色々なホルモンが試せるのでおすすめです。あみればも高い確率で入っています。これとビール3~4杯で5000円を切るくらい。お買い得~!

 

ここのお店には隠れた(いや普通に掲げてるメニューですが)逸品がありまして、

ホルモンもさることながら、デザート!デザートがおすすめなんです。

写真撮るのを忘れてしまいましたが、自家製杏仁豆腐とコーヒーアイスの「デザートW盛り」は必ず食べてほしい。ホルモンでこってりした口の中もすっきりします。

そしてすっきりしたところで2軒目にいけばいいじゃないですか!

(ちなみにこの日は2軒目に居酒屋、3軒目にラーメン行きました。)

 

さて「八兵衛」の場所ですが、三沢市の「ホテル ルートイン」の正面にあります。

あまり広いお店ではないので、金曜日や土曜日はあらかじめ予約していった方がよいかと。どのメニューもお安いので、たっぷり食べたい若い男性にもおすすめです。

さて次はどこのお店紹介しようかな~!