うまし!食の宝石箱あおもりけん

青森県に移って10数年。旨い物、旨い酒が大好きな私が「青森県の美味しい物」を紹介します。

五戸町のソウルフード~馬肉鍋~

私は北海道函館市の出身なので、食べる肉と言えば、豚肉、鶏肉、羊肉がほとんどで、焼肉=ジンギスカンという方程式で育ったと言っても過言ではありません。

就職して、それなりにお金を持つようになって、牛肉(焼肉やらステーキやら)にホルモンにはまりましたが、やっぱり青森県って魚介や野菜が有名なのよね~あまりお肉ってないわよね~

 

 

と思ってたあのころの自分をビンタしたい。

嫁いで知った、馬肉の味。

五戸町のソウルフード、馬肉鍋!

f:id:nasie1984:20171030204720j:plain

夫の友人の手伝いで昨年からイベントで馬肉鍋の売り子をしているのですが、本当に老若男女が買いに来るんですよ。しかも、閉店前にかならず売り切れる。

夏祭りの時も馬肉鍋を出しているんですが、今年はすごい暑い日だったにも関わらず、馬肉鍋を買い求める長蛇の列。売り子の私は水を飲む暇すらなかったという。

五戸の皆さん、どれだけ馬肉鍋が好きなんですかw

 

と思いきや、今年は町外の方も「ここでしか食べれないって聞いて」とお買い求めに。

三沢の米軍基地の人なのか、外国の方も買っていく馬肉鍋。

馬肉の量もさることながら、たっぷりの野菜(キャベツやネギ)に豆腐と、これ一杯で結構満足です。

また、「ナンバン」と言われるものをかけることで、アクセントになり、もう一杯と言いたくなったり。(ナンバンは青唐辛子をしょうゆや塩で付けたもの。)

 

今年は、11月上旬の六戸町のイベント、12月上旬の八戸駅周辺のイベントで馬肉鍋を出す予定だそうです。(私は残念ながら仕事の都合で売り子しませんが。。。)

寒い時期なので、あつあつの馬肉鍋、ぴったりですね!